一般社団法人中東遠タスクフォースセンター(中東遠TFC)は、静岡県の地元企業支援、起業支援、人材育成支援、高齢者の生きがいづくり(雇用促進)実現のため実務支援を行うワンストップセンターです。
多世代共創による3活(人材活用、地域産業活性、起業活力)を、中東遠地域(掛川市、袋井市、磐田市、菊川市、御前崎市、森町)から全国にグローバルに発信します。
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

八十八夜(5月1日)と新茶三昧

2016年5月2日

茶道をやられている隣の奥さんから進められて、掛川城の二の丸茶室で掛川の手もみ茶(八十七夜)の煎茶をいただきました。お菓子は「薫風」という石田屋さん製造のものです。茶菓子は、抹茶の場合は抹茶をいただく前に食べてということですが、煎茶では、一煎と二煎目の間に召し上がるとのこと、掛け軸、茶道具等のお話も伺うことが出来ました。
駐車場は、ウイタス138の屋上に止め(1時間無料)、エレベーターから正面に出たら茶娘の方から新茶をいただき、掛川城に向かって歩いて行くと「こだわりっぱ」では掛川観光協会と掛川茶振興協会がイベントを行っており、ここでも新茶をいただきました。こちらも新茶ですが、手もみ茶ではないようでした。
帰りにはハナミズキ通りを歩こうと大手町を通ると大手門の前では、「掛川大手門音楽祭」開催中で賑やかでしたが、残念ながらハナミズキの花は少ししか残っていませんでした。旬を見逃してはならないと肝に銘じて帰路につきました。

二の丸美術館では茶文化プロジェクトに関係する展示品が見られます。
 
 Share on Facebook Share on Twitter Share on Reddit Share on LinkedIn
コメントは受け付けていません。  comments